【最近のこと】就活生相手のお悩み相談とかのこと

ご無沙汰。

やなごです。

 

最近は

matcher.jp

というサービスでOB訪問、というか就活生のお悩み相談をひたすら受けまくっている毎日を過ごしております。

 

f:id:yngradf:20190118232726p:plain

気づいたらこんなことになってた。

レビューしてくれない人もいるので、だいたい40数名の就活生のお悩み相談に乗ってきたらしい。

 

まるっとOBOG訪問 | リクナビ2020×Matcher

 

こんなイベントにも参加してたり。

5~8人くらいの学生に囲まれて30分ひたすらしゃべり続ける。

それを1日6~9セット回していくイベントです。

 

最初のうちは「交通費負担で地方行かせて貰えるならいいじゃん!」と思い、

あんまり考えずに応募してみたんだけど、これが結構楽しい。

どうやらなかなか好評らしく、申し込めばほぼ毎回入れてもらえるようになりました。

そして終わった後の飲み会が楽しい。マジで接点無かった会社の人とかと知り合える。

いい活動ですよね。もはや趣味と言って過言ではないかもしれない。

 

 

少なくとも僕は就活については完全に自己流で、

意識高くいろんな実績を掲げて内定総ナメ、その中からお給料良くって働きやすいところに入れたようなワケでもなく、

なんとか一応業界トップとはいえ斜陽産業、その中のいわばA入試みたいな採用枠で滑り込み、

そこからいろんな悩みや不安を抱えながら三年弱働いてまいりました。

 

だから、そんな人に誇れる就活をしてきたわけじゃないのだけど、

少なくとも「あの時に就活前向きにやってきて良かったなぁ」

と、思えているのです。

 

それは単なる生存者バイアスなのか、それとも、

という問いに答えは出せていないし、出せないだけど。

 

 

一人でも多くの人に「あの時頑張って良かったな」と、

最終的な結果がどうあれ思ってもらえる就活期間に出来たらいいのかな、

とか思いながら、

前途ある就活生の方々の様々な悩みや思いに耳を傾け、

自分の内なる思いや考えを、拙いながら言葉に紡いでいっています。

 

そう、それはまるで自分に言い聞かせるかのように。

 

 

ところで、その『まるっとOBOG訪問』でいつもトークテーマに掲げているのが

 『不安』

というワード。

この数カ月、まぁご存じの人はご存知だと思うけど色々あって、

特に人生における大事なシーンでの『不安』とどう付き合っていくか、

というのは僕の中での重要ワードでした。

 

ざっくり要約すると

・就活、不安だよね

・不安に思うことって嫌だよね

・でも頑張って不安を消そうとしても次から次へと出てくるよね

・なら消さずに上手く活かしていく方向で考えよう

・何をどう不安に思うか?って人によって結構違うよね

・その原因を分析していく事で自分の強みを見つける方法がある

・身に着ければ不安は次から次へと出てくるから、その度に強みが見つかるよ

・不安な時は視野が狭くなって、不安な事しか考えられなくなるよね

・それ以外のものとの関係に視野を広げてあげることで色々得られるものってある

・今より少し視野を広げる事で得られるもの、それが学びじゃないかな

・とはいえ一人じゃ視野は広がらない、視野は誰か他の人の力で広がるものでもある

・『一人前の社会人』になるために自分の力で就活を乗り切ろうとする人って多い

・でも社会人になって自分の力だけで生きようとしたら結構つらい

・今から周りの人を上手く頼って就活の不安を乗り切っていってみよう

・(もちろんMatcherで出会う社会人の皆はガンガン活用してほしい)

・いろんな人に弱みを見せつつ、就活という大きな壁を乗り切ってほしい

・その経験はきっかけがえのないものとなるよ

 

全然要約できてなくて笑った。

概ねこんな感じで話している。

 

あとは割とちゃらんぽらんに、高田純次を目指しながら一問一答を繰り返している感じ。

予想外の答え、というのは完全に自分の視野外からの一撃なわけで、

本当にあの人はそういう演出が上手い。そして視野が広く、頭の回転がクソ早い。

 

だからこんなレビューをもらうとちょっと嬉しい。

f:id:yngradf:20190119085349p:plain

 

ちなみに不安を強みに変える方法、やっぱりこれがタネではあるのだけど

 

そもそも不安って何だ?という問いから始まる。

そのあたり明確な答えはなくって、キルケゴールハイデガーに詳しい人が居たら色々教えてほしい。

 

まぁそんな細かいところはいいとして、

視野を広げるためには5W1Hみたいなものを意識して、それを敢えてズラしてみるとかいいよね。

自分は「When」をズラす癖があるなぁと自覚したのが最近。

 

それはきっと、シュタインズ・ゲートラブライブ!といった作品の影響かも。

奇しくも2作品とも我が古巣秋葉原を舞台にする名作ではあるという共通点の他に、

重要なテーマが「時間」であることが挙げられる。

シュタゲは言うまでもないが、

ラブライブ!は「過去から今へ」

そしてラブライブ!サンシャインは「今から未来へ」

がテーマなんだろうな、とかとか。

 

28年弱の過去と、そこから約50年くらいあるといいなという未来。

そのもっと前ともっと後。

そしてかけがえのない今。

そんな意識を明確に持ちながら過ごせるといいな。

 

「他人から見たらどう」という目線を意識する人ってすごく多いと思うのだけど、

何よりも大事な事、それはこの先の自分を含む誰かが、

今の自分をしっかりと受け入れられるかどうかだと思っている。

 

そういう観点から恥にまみれた我が人生において学んだこと、

そして、やはり自分の存在意義を決めるのは自分自身であって、

誰かの為に行動できたかどうかというのはその重要なファクターであるのかな、と。

 

 

まぁそんなこんなで就活相談はいくらでも受け付けているので、

悩んでいる学生が居たら是非申し込んでくれるといい。

自分と話す事が誰かのためになるのであれば、

とっても嬉しいなって。

 

そして、勇気を出して申し込みボタンを押してくれたその行動の意味を、

面談が終わった後、そして就活が終わった後に良い意味に捉えてくれるのなら、

OB訪問を受けていて、これ以上に嬉しい事はないと思うのです。

matcher.jp

(アイコンに使えるいい写真が無くて結婚式の写真になってるの、そろそろ変えたいね)

 

所要時間:約50分