新入社員が調子に乗ってちょっとだけ高いヤツ買ってカッコつけてみて良かったもの

4月に入社してから、目立ちたいが為に

「ちょっとだけ背伸びしてカッコつけてみる」

を意識していた。

新社会人が就活生と対して変わらないアイテムを使ってるのはちょっとな、と個人的に思っていた。

ちょっとだけ、ちょっとだけでもお金を掛けてカッコつけてみたい。

そんな事を思いつつ、お金を使っていた。

 

その中でよかったものをいくつか紹介しつつ、

給料や夏のボーナスの使い道の参考になればと思う。

 

あと、なんか他にコレいいよ!ってあれば教えてほしい。

ほんのちょっとだけ貰えたボーナスの使い道として検討したい。

 

カッコいい靴を履く

やっぱり男は靴っしょw

とは言わないけど、就活中はなんだかんだでおざなりになってた所。

 

[1125-201512] 予算2万円以下。初めて革靴を買う人に私が薦める、「革靴メーカー直営のアウトレット」「セール時期に買わない」の理由。 | Life Style Image

リーガルのアウトレットはすごかった。

店員さんが靴の選び方、お手入れの仕方、履き方をすごく丁寧に教えてくれる。

アウトレットとは思えないくらいの親切さだった。

流石、専門メーカーだなぁと思った次第。

セール時期じゃない時にまず行って1足買ってみて、色々聞いてみるだけでかなり学べる。

もちろんモノが良く、アウトレットなのでコスパも良く、アクセスも良い(東京駅八重洲口すぐ)ので、もう大満足である。

そういう理由から、一度ゆっくり行ってみてからセールの時に行くといいかもしれない(セールの時には行ってないのでなんとも言えないが……)

 

そうして学びつついざという時の勝負靴を手に入れた後は、普段使い用に

event-checker.blog.so-net.ne.jp

みたいな靴の激安バーゲンでブランドもののアウトレットを数足買っておくといい。

ちゃんとお手入れすれば何の問題もないような靴が一足5000円を余裕で切ってくる。

毎日違う靴を履き、ちょっと手入れをしておくだけで新入社員はそこそこおしゃれ認定してもらえる。イージーモードかよ。

 

カッコいい文房具を使う

大学ノートやルーズリーフじゃなんか学生っぽくって使いづらい。

そんな人はちょっと背伸びしてモレスキンを使ってみるといいかも。

値段を見るとわかるけど、ノートにしてはあまりに高い。

これまで使ってきたであろうノートの軽く10倍は超える。

が、カッコいい。とにかくカッコいい。

 

社会人になると、当然のごとくどこでもメモを取らなくてはいけない。

つまり、かなり人の目に付くアイテムである。

こういう所こそまずちょっと背伸びしてみるべき。

高々数千円、給料もらってる身なら何とかなるんじゃないだろうか。

 

ヨドバシとか大き目の本屋とかの文具売り場には必ず売ってると思うので、まずは是非とも触ってみてほしい。

方眼・罫線・ドット方眼・無地といったタイプやサイズ別に何パターンか揃えられているが、

個人的には方眼のラージサイズにゴリゴリ書いていくのがとても気持ち良い。

ドット方眼は使ったこと無いけどちょっと興味ある。

 

また、蛇腹ファイルフォルダや名刺ケースもある。揃えるともっとカッコいい。

 

営業職なんかは、

颯爽と黒い名刺ケースから名刺をだしつつ

客先に行って黒いズッシリしたフォルダから書類を出し、

相手のお話を黒いカッコいいノートにスラスラまとめていく。

それらが黒光りする同じデザインで統一されている。

そんな姿を想像してみるといい。

脳汁出ちゃわない?

 

ちなみに、ペンはジェットストリームを使っている。

ノートとかと違って、ペンって結構なくしやすい。

書き心地とコストのちょうどいいバランスを取りつつ、

メタルな外見がそこそこカッコいい。

ペン芯がサイズ別に用意されている為、太さ別に複数本持っている。

 

ちょっとだけいいスーツを買う

スーツカンパニーやPSFA、スーツセレクトなど、

紳士服量販店(アオキや青山など)とはちょっと別な所でスーツを買う。

量販店に比べるとちょっと高めだが、それでも新入社員が買えない値段ということは全然ない。

そして圧倒的にデザインが若者向け。

25sai.info

僕も身長が低めなので、結局上野のスーツカンパニーアウトレットで2着目のスーツを買った。

ツーパンツで2万くらい。上野のアウトレットはいいぞ。

 

鎌倉シャツとスーツカンパニー | hrdtks

スーツカンパニーを推してる記事を探してたら引っかかった。

家の近くにも鎌倉シャツの店舗があって、ちょっと気になってる。

 

(番外編)

  • 結婚する

会社で唯一付けてもほぼ許されるアクセサリーが手に入る。

そして自己紹介のネタにもp事欠かない。

覚えてもらえるどころか噂が独り歩きしてくれる。

まだ会ったことない人でもだいたい、

「ああ!結婚してるっていうあの!」

って言ってくれる。

新入社員で結婚する潔さ、カッコいいって言われた。

  • 「オタクです」と宣言する

オタクを公言するのもカッコいいらしい。言うと結構いいことがある。

趣味に理解のある先輩が飲み会で絡みに来てくれる。

趣味に理解の無いオッサンにニフラムを掛けられる(殆どいなかったけど)。

同じ趣味の先輩や同期がこっそり連絡を取りに来てくれる。

とかとか。それはまた別の機会に色々書きたい。

 

あんま出来ないけど結果的にここらへんはちょっとウケた。